人工芝は雨に弱い?カビや転倒を防ぐ方法とおすすめの商品12選をご紹介!

天然芝だと芝刈りや雑草対策など手間暇がかかる、このような理由から人工芝を選択される人も少なくありません。最近の人工芝は天然の芝生と見栄えや素足で歩いたときの感触などが似ているので、手間がかからず見た目も優れた人工芝への人気が集まっています。

ただ、雨で濡れてカビが繁殖したり、滑って転倒するなどのリスクがあるのではないか、このような悩みを抱えている人も多いことでしょう。雨が降った後の人工芝は滑りやすくなることもありますし、カビなどのリスクもあります。

このようなトラブルは、人工芝の敷き方に注意すれば防止することができます。ここでは、人工芝の下地を作るコツや、雨に強いおすすめの人工芝12選などをご紹介します。

人工芝は雨に弱いと言われる理由は?

一般的に人工芝は雨に弱いといわれていますが、正しい方法で施工されているものは雨に弱いといったことはありません。ここでは、人工芝が雨に弱いといわれている理由にはどのようなことがあるのか解説します。

雨に弱い理由の中には、雨が降った後に人工芝を設置している庭がぬかるんでいることが挙げられます。天然の芝生とは異なり人工芝は水を吸収しないため、一度ぬかるんでしまうとなかなか乾かなくなります。ただ、このぬかるみは人工芝に原因があるわけでなく、施工前の下地をしっかりと作っていないために生じる現象です。

逆に、下地をしっかり整えてから人工芝を敷くことで、雨による人工芝のトラブルを防ぐことができます。このように、人工芝は正しい下地作りを行うことで、雨が降っても問題なく使うことができます。

雨でぬかるまない人工芝の下地を作るコツ

ここでは、雨が降ったときでもぬかるむことがない人工芝の下地を作るためのコツについて解説します。

石や雑草をきちんと取り除く

石や雑草をきちんと取り除きましょう。雑草の太い根っこがあると、人工芝の下から生えて凹凸になってしまいます。

また、石や砂利をそのままにしておくとフラットな状態に仕上げることはできません。石を完全に取り除くことができないときは、砂を使って平らにする方法もあります。

土を固めて平らにならす

専門業者の場合は、土を固めて平らにするときには転圧機などの専用の機械を使いますが、DIYの場合は、足でしっかり踏みつけて平らにする方法でも構いません。狭い場所は、レンガなどを使って押し付けるのもおすすめの方法です。

平らにする理由は人工芝が沈み込んでしまったり、凹凸になることを防ぐなどが挙げられます。

防草シートを隙間なく敷く

下地処理が完了したら、土の上に防草シートを敷き詰めます。

防草シートは密度が高い不織布を使うのがポイントです。密度が低いと、隙間から雑草が生えてくるので注意が必要です。

元々の水はけが悪い場合は砂を追加しよう!

雨が降って水たまりができやすいなど、水はけが悪い環境下では下地作りで砂を追加するのがコツです。庭の水はけの度合いは、雨が降ったときに水たまりができたり、水たまりができても1時間程度でなくなるかどうかが目安となります。

人工芝の下地に使用する砂には、砕石や砂利、川砂や山砂などの種類があります。真砂も砂の種類の一つですが、高密度で固まることから水はけが悪くて人工芝の下地には不向きです。水はけのよい下地として利用するなら、砂利が適しているといいます。

下地作りに自信がない場合は業者に依頼するのがおすすめ

人工芝の施工を業者に依頼するメリットは、きれいに仕上げて貰えることが挙げられます。その反面、業者に頼むと材料費に加えて施工費も必要です。料金は業者ごとに異なりますので、1社で決めるのではなく、数社に見積もりを依頼して対応の良さや金額を比較して判断しましょう。業者探しから見積もり依頼、そして比較といった作業は時間や手間がかかるため、デメリットもゼロではありません。

ただ、人工芝の施工を専門家に委ねるという点は、自分で下地作りが上手にできるのか自信がない人にとっては非常に有効な手段です。しかも、プロに頼めば下地をきれいに仕上げてくれるので、雨が降ったときでもぬかるんでしまうこともないでしょうし、何よりも人工芝の庭を長期間きれいな状態に維持できるメリットもあります。

雨に強い!お庭に敷きたい人工芝おすすめ12選

庭に人工芝を施工するためには、下地作りが重要です。下地には砂利や除草シートなどの材料も必要不可欠ですが、凹凸をなくすことで水たまりができることを防止できます。

ここでは、雨に強い庭に使用したいおすすめの人工芝12選をご紹介します。ここでご紹介する人工芝は、高耐久でより長持ちするものや敷設が楽にできるもの、ペットがいる家向けやUVカット加工で日光に強いものをそれぞれ3種類ずつ取り上げます。

高耐久でより長持ちする人工芝おすすめ3選

ここでは、高耐久の仕様でより長持ちするメリットを持つおすすめの人工芝3選をご紹介します。

リアル人工芝 芝丈35mm 高耐久タイプ 1×20m 防草シート付

出典:モダンデコ

こちらは、芝葉の高さが35mmもある天然の芝生にそっくりな人工芝です。サイズは、1m×20mのロールタイプなのでつなぎ目が少なく、見た目をきれいに仕上げることができます。また、芝葉の起立性が高いため、ふかふかでへたりにくい点も特徴です。

人工芝 ロール 2m×10m 高密度32.76万本/m2 リアル人工芝 芝丈20mm 庭 ベランダ 整地 人工芝生 ガーデニング U字ピン42本付【西濃運輸】

出典:Yahoo!ショッピング

この人工芝は、有害な物質を含まない・透水穴付き・SGS認定といった3つの安全性が揃っています。UVカット加工が施されているので色落ちしにくく、芝葉が高密度で葉が抜けにくいといった特徴があります。

JARDIN(ジャルダン) 人工芝 高密度 高耐久 極細 超リアル 芝丈 芝 マット 防草人工芝 ロール U字ピン付 (1m×10m (毛足38mm), 夏色)

出典:Amazon

この人工芝は、高密度で天然芝の風合いを持つ製品です。カラーは夏色と春色の2タイプから選択ができるので、好みの雰囲気のエクステリアを作ることができます。

敷設が楽な人工芝おすすめ3選

ここでは、初心者でも比較的楽に施工ができる敷設が楽なおすすめの人工芝3選をご紹介します。

防草人工芝 リアル人工芝 オークモント1m×10m 芝丈38mm ロール マット 人工芝生 芝生 ガーデニング サッカー フットサル DIY ベランダ ベランダ用

出典:Yahoo!ショッピング

この人工芝は、FIFA公認生産工場で生産されている安心な商品です。幅1m×10mのロール状をしているので、カッターやハサミなどで簡単に必要な長さにカットして敷設できます。

メモリーターフ/ジョイント式/人工芝(スクエア)縦300mm×横300mm(9枚入)/芝糸長さ25mm

出典:環境スマイル

この人工芝は、芝糸を高密度に縫い合わせると同時に、形状記憶機能を備えています。芝葉が倒れてもすぐに元通りになるので、小さなお子さんがいるご家庭におすすめです。

タンスのゲン 人工芝 【防草シート付】 高密度 極細 超リアル 芝丈 35mm 幅1×10m 防草人工芝 ロール U字ピン24本付 春秋色グリーン 50900019 (81159)

出典:Amazon

こちらは、35mmの芝丈で幅1m×10mのロール式の人工芝です。ロール式はつなぎ目を最小限にできるので敷き詰めも楽にできるという点が魅力です。

ペットがいるご家庭向けの人工芝おすすめ3選

ここでは、犬や猫などペットを飼育されている人におすすめの人工芝3選をご紹介します。

敷くだけ 人工芝ロール ロール人工芝 1m×10m 腐らない 人工芝 ロール 耐久性 安心 水はけが良い グリーン 芝生

出典:au PAY マーケット

この人工芝は1m×10mのロールタイプで、踏むと心地よいクッション性もあるので犬や猫などが走り回っても安心です。クッション性を高めるため、フカフカ高密度仕様に加えて適度な弾力性があります。

人工芝 高密度 ロール DIY 簡単 リアルターフ イージー ライト25 1m×2m 2平米

出典:Yahoo!ショッピング

この人工芝は、まるで天然の芝生のようにふかふかとした踏み心地で、ペットがいても安心な商品です。ハサミで簡単にカットできるのでDIYで人工芝を敷設したい人にもおすすめです。基布のマットは、穴が開いていて透水性もあるため、水はけの面でも安心です。

リアル人工芝 3m×5m

出典:アイリスプラザ

この人工芝は、国産工場で生産された商品で防カビなどの優れた機能があります。3種類の色味と質感が異なる葉を混ぜているので、本物そっくりの風合いです。

UVカット加工で日光に強い人工芝おすすめ3選

ここでは、太陽の紫外線による変色を防止したい、このように考える人向けのUVカット加工が施されているおすすめの人工芝3選をご紹介します。

人工芝 防草シート付き 1m×2m U字固定ピン6本入り PS7B-B3512 夏芝/春芝 リアル人工芝 芝生マット 人工芝生 人工芝マット 人工芝ロール 芝生

出典:楽天市場

この人工芝の防草シートは幅1.1mのフチ付きタイプで、雑草が好む光が入りやすいといった欠点のあるロールのつなぎ目も、しっかり防草できるメリットがあります。生産ロットごとに実験室で5,000時間の抗UV試験を実施しているので、しっかりとしたUVカット機能が備わっています。

人工芝 ロール 芝生 本物のような触り心地 高密度 高耐久 屋外 人工芝 自然反射加工 防火 排水 雑草防止 メンテナンス不要 芝生の風景 装飾用 合成芝マット ペットに優しい ふかふかな質感 5年使用 環境保護 トイレ敷物 ガーデン ベランダ 庭 ローンパティオ バルコニー用

出典:Amazon

この人工芝には抗UV抗劣化機能が備わっているので、色褪せや劣化を防止すると同時に、芝葉が抜けにくく5年以上経過しても美しい緑色を維持することができます。天然芝のように柔らかで丈夫な芝葉が特徴です。

リアル人工芝(30mm) 3m×10m IP-30310

出典:JRE MALL

この人工芝は、UV加工が施されているため夏場や春先など強烈な紫外線を浴びても色褪せが起こりにくいといった特徴があります。また、カッターで簡単に好みのサイズにカットできるので、DIYで人工芝を敷設したい方にもおすすめです。

まとめ

人工芝は雨に弱いといったイメージがある人も、こちらの記事を読むことで雨に対しての弱さは下地によるものである、このようなことが分かったのではないでしょうか。

下地を作るときのコツについても解説しましたが、自分で施工するのに自信がない人は業者に依頼するのがおすすめです。業者に施工してもらえば、凹凸のない水はけに優れた下地に仕上がり、人工芝を長期間楽しむことができます。ぜひ自宅で人工芝を敷設する時の参考にしてみてください。

関連記事

  1. 昇降式デスクのメリットとは?知っておきたい注意点も解説

  2. 冬でも快適に眠れる掛け布団の特徴とは?失敗しない選び方を教えます

  3. 掃除しやすいソファの選び方とは?キレイを長持ちさせるコツも紹介します

  4. 疲れないデスクチェアを選ぶコツとは?在宅ワーク向け人気TOP3

おすすめ記事

PAGE TOP