掃除しやすいソファの選び方とは?キレイを長持ちさせるコツも紹介します

ソファにはいろいろな素材の製品がありますが、座っている間に汚れが付いたりお茶屋お菓子を食べていると汚れてしまうなど掃除のしやすさもソファ選びには欠かせない要素といえましょう。

ここでは掃除がしやすいソファの選び方のポイントについてご紹介すると同時に、キレイを長持ちさせるためのコツもご紹介します。

ソファの選び方のポイントで知っておくべきことは、掃除やすいソファの特徴を知ることです。

脚が付いているタイプは床上からの空間がありますので、そのまま置いたままで掃除機で埃を吸い取ることができます。

また、座面の下側が空間になっているわけですから湿気対策にも効果的です。

ちなみに、お掃除ロボットを使いたい人は座面の下側の空間が15~20センチくらいのものを選ぶことをおすすめします。

脚付きで普段は移動させずに掃除ができるけれども、たまには部屋全体をきれいにしたいといったケースもあります。

この場合、軽量なソファを選んでおけば移動も楽にできますし模様替えのときにも役立ちます。

生地にはいろいろな種類がありますが、最もお手入れが楽にできるのはPVCレザーです。

耐久性があるので長く使えると同時に汚れやキズなどにも強いといった特徴もあります。

関連記事

  1. 疲れないデスクチェアを選ぶコツとは?在宅ワーク向け人気TOP3

  2. 昇降式デスクのメリットとは?知っておきたい注意点も解説

  3. 人工芝は雨に弱い?カビや転倒を防ぐ方法とおすすめの商品12選をご紹介!

  4. 冬でも快適に眠れる掛け布団の特徴とは?失敗しない選び方を教えます

おすすめ記事

PAGE TOP